ニコラ・フィアット レゼルヴ・エクスクルーシヴ ブリュット

先月某書店で過ごしていると

たまたま
ニコラ・フィアットさんのイベント
初日であった

ワタシは試飲をすると
買ってしまう小心者なので

夫にワタシは遠慮するよ
ちらりと1人で行ってみてよ

と言うと

せっかくだし
行ってみようよ

と言われ
付いていった(-"-;A ...アセアセ


フランス人のような方もいらっしゃり
(いやきっとフランス人でしょう)
ワタシは夫の影に隠れて
聞いている風を装い
どこか違う世界に旅立っていた

夫のコミュニケーション能力が
うらやましい…


試飲は2つさせて頂き
●レゼルヴ・エクスクルーシヴ ブリュット

●ロゼ・ブリュット NV

プラカップでの試飲だった

ロゼの方を熱心にお話頂いたのだけれど

残念なのが
冷えすぎかと思われ
またプラカップということもあり
ロゼのふくよかさが閉じていた

小心者なので
そんな指摘はできない
といいつつ
blogで書くとは…🙇



画像をエノテカ・オンラインさんから
お借りしましたが<m(__)m>
この
リーデル ヴェリタス シャンパーニュ/ワイン
で頂いたらロゼは
また違ったとおもう

このグラスが
我が家に無いので
欲しいところだー(*ノωノ)

そのロゼとは対照的に
プラカップでも
また冷えていても
充分に良さがわかったのが




★ニコラ・フィアット レゼルヴ・エクスクルーシヴ ブリュット

 生産地:フランス/シャンパーニュ
 生産者:ニコラ・フィアット
 タイプ:スパークリング
 品 種:ピノ・ノワール40%・シャルドネ20%・ピノ・ムニエ40%

せっかくのイベントですもの
皆さん大変ですし
とか
わけのわからない
独りよがりな想像で

結局 
夫にこちらを買う
とボソッと言って
購入してもらった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


さて
冬至に頂いたこちらの週末ワイン



グラスは細いタイプの方が
軽快さが出るかな?


★ワタシの感想↓

イースト酵母を思わせるような香り
そして一瞬奥には葡萄の凝縮した
詰まった香りがある

ほんわかと
ヨーグルト上澄みのシャンパーニュ香

フレッシュでイキイキした

蜜がけりんごのよう

酸とほろ苦さが
綺麗にまとまる

芳醇な幾重の余韻はないけれど

蜜がけりんごの
甘酸っぱいベルが鳴る

--------------------------------

夫は

「フレッシュで爽やかな飲み口が良いね」

と言っていた♪


シャルドネがバランスを整えていて
心地よく軽やかな雰囲気

イベント価格で
3,000円台で購入できたとおもう✨

気心の知れた方と
ランチタイムに
乾杯するのに
🍷

場を明るくしてくれそう

夏の暑い時期にも
酸が小気味よく
乾きに潤いを感じて
良いとおもう



ニコラ・フィアットさんは
フランスで1番売れている
シャンパーニュ・ブランド
なのだそう




3,000円台で
カヴァやフランチャコルタなどの
スパークリング
だったら
こちらを選ぶかな(#^.^#)テヘ

なぁんて
いっちょ前の事を言ってみたり
する(笑)


思いがけない
イベント遭遇で
夫に
引っ張っていってもらって(笑)
また経験がひとつできて
嬉しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°アリガトウゴザイマス




ワインランキング


コメント