迷宮の 2016 ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌ/ハーフボトル

昨年2018.11月某日


エノテカさんに行く夫に
着いて行ったら

あれば購入したいと前からおもっていた
こちら



★2016ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌ
/ハーフボトル

生産地:フランス /ボルドー / ソーテルヌ & バルサック
生産者:バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
タイプ:ワイン /甘口白
ボトルサイズ:ハーフボトル
品 種:セミヨン(80%)ソーヴィニヨン・ブラン(15%)ミュスカデル(5%)


夫が購入してくれた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ハーフボトルだとお値段もお手頃で
あの時の甘口をまた楽しめるには
もってこいだと
おもっていたのだ


そして

★ワタシの感想↓

鼻をくすぐる
蜂蜜完熟パッション
アルコールはアクセント

口に含んで甘みの珠(パール)
アルコールはアクセント

また凝縮したパッションが
蘇る

口から無くなったあとに
スモーキーさ
干し草感が多少感じられ
その隙間から
パッションが現れる





--------------------------------


といった感想にはなったのだけれど

最後に

「うーん甘いけど薄いなぁ
もう少し果実のふくよかさが欲しいところ」

と疑問が残った

「ムートンカデ甘口…
この感じだったかしら?」

やはり疑問が残る

"(-""-)"

なぜならば…

昨年2018.4月の記事
「フランチャコルタとムートン・カデ甘口ワイン」

この時に
頂いたムートンカデ甘口の

【アラブのおしゃまさま】


出現しないではないか!(・.・;)

いつまでも残る
甘美な脳天

この違いは…

①ヴィンテージの違いか?
 前回は2014年 今回は2016年

②ハーフボトルだからか?


そういうふうに夫に言うと

夫が

「いや
実はおもったんだけど
昨年4月に飲んだ甘口は実は
クラレンドル・アンバー
だったのかも」

というではないか!!!
(´゚д゚`)


ええええええええー
どゆことー

悲しいことに
ワタシの
アラブのおしゃまさまには
ボトルの撮影が無かっただけに

確証が得れない

"(-""-)"


夫いわく

「あのとき
エノテカさんのメニューは
ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌだったと
おもうんだけど
出てきたのはクラレンドル・アンバー
だったような…」

とか言い始める…(;'∀')ニャンニャノー

でも
昨年の9月に頂いた
こちらの記事
「2015/プルノット・バルバレスコとクラレンドル・アンバー」

では
クラレンドル・アンバーは
かなりスモーキーで
加賀棒茶なので
違うとおもうんだけどなー


謎が謎を呼んで
ラビリンスとなった~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ワタシの予想では
ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌの
2014年ヴィンテージが
かなり良くて
熟成されていて
アラブのおしゃまさま
なのだとおもう

なので
もう一度2014年ヴィンテージ
をフルボトルで
確認をするしかない!


エノテカさんでは
2016年しかないみたいなので
他であたるしかない模様


ディアー夫さま
大変申し訳ございませんが

謎が解けないままというのは
とても心残りなので

2014年 ムートン・カデ・レゼルヴ・ソーテルヌ
750mlの方を

お願い申し上げます






それから
2016年はまだちょっと
早くて
2020年まで置いた方が
良いのかもしれない

とも忘備録として
記しておこう






ワインランキング

コメント