2012 タウラージ / フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ

さっそく
うきうきワインさんの福袋のイタリアを
頂くことに🍷



★2012 タウラージ/フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ

生産地:イタリア/カンパーニア州
生産者:フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ
タイプ:赤ワイン
品 種:アリアニコ100%


★ワタシの感想↓

抜栓してすぐの香りは

薄いシワの寄った
ブラックベリーかブラックカシスのような香りに
インク臭と
やや酸のある果実の香り

ひと口目

おおおっ
今までにない味わいが抜けていった…

何だろう?

やわらな
たわらな
マンゴーアボガドのような?

何だろう?

ふた口目からは

酸味が天涯を突いて
タンニンが強く
アルコール揮発感も強い

が…その中で
一瞬抜きんでるスパイスの風味がある

これは何だろう?

皮革的なスパイス

それが一瞬弾ける
ポンポンッ
一瞬のポップコーン

あと口は
唾液とまざることで
徐々に
タンニンがこなれてきて
完熟した果実味のフィニッシュで
おさまっていく


★夫の感想とレクチャー↓

アリアニコは長熟する品種
シルキーなまとまりや
芳醇な余韻はないけれど
ザックザクした歯切れの良いタンニンが
シャープに切れて流れていく
酸とタンニンが切れよくフィニッシュする
恐竜と火山のようなイメージ

南のバローロと言われている
イタリア南部では1番有名な赤である



ウメムラさんのサイトでは
(ヴィンテージが2013年と違うけれど)
ナツメグと表現されていたので

一瞬の弾けるポップコーンの
皮革的なスパイスは

ナツメグなのか!


ただいま
キッチンのスパイスにナツメグがあったので
急ぎ
嗅いできた(笑)


たぶんそうだ!!!

うーん
インプットできたかな(笑)

それからバニラがね~
ワインで
バニラ香ってのが

ワタシには
まだ分からないので

これぞ
赤のバニラ香!!!

というのを
頂いてみたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



今回は
鍋敷きを変えてみた✨✨


イタリアっぽい
イメージ

色あそび♪♪♪🎨

--------------------------------


さてさて

赤ワインです

マリアージュです

課題です


(byひろし風)


素朴な家庭料理すぎて
赤ワインにまったく合わない
ワタシの料理

さらには
赤ワインに合う
牛乳・バター・チーズ・マヨネーズ
が食べられないときたものだ

(・.・;)

給食がおそろしかった小学生の日々
めざしに麦ごはんに海苔の日が
1番嬉しかった

マカロニサラダ
クリームシチュー

チーズパン!!!
これほどおそろしいことはない
チーズを1つ1つくり抜いた
とろけるチーズなどの
サンドイッチの日は
パンに何も塗らず挟まずに食べた
固形チーズは全部持って帰った…

お米を~
お味噌汁を~
醤油を
出してくださいよ~

そんなお米の日に
牛乳もつらかった
牛乳は6年間飲んだが…
今となってはなぜ飲めたのか…

えぇ食材は感謝するものなのだけれど
人の身体に合う合わないは
それぞれなのであります

煮物があれば
それで十分な

変わり者…であるのに

ワインが好きという


(*ノωノ)矛盾


そしてこの日は



諸事情により
カレーの残り(;'∀')

じゃがいもは好きすぎて
止まらなくなるので
あえて食べないようにしている食材のため

・さつまいも
・れんこん
・にんじん
・玉ねぎ
そして
・牛肉の
根菜カレー

根菜カレーはコクがあって美味しい✨

だけれど
カレーと赤ワインの相性が
ダメだと踏んだ今回は

先に
カレーを済ませてから

赤ワインを頂くことに!!!


そして
おつまみプレートを用意してみた!!!





ジャーン(*´▽`*)


ワタシはいつも感じていた

自宅で赤ワインを飲むときの
夫のワインの進まなさを


ぜんぜん進んでない




これは
もう一生で飲めるお酒の量が
近づいてきているのか


それとも…
マリアージュで進まないのか(笑)


というわけで
夫はチーズが食べれるワケなので



ワタクシが世にもおそろしい
食材を
スーパーで
あれやこれや
悩んで選んでみた


そして
クラッカーに乗せて

夫よ
はい
どうぞ




歯形の写真でお目汚し失礼いたします

夫:「ひゃーーーーーーっ!!!」


どどどどうしたのっ


夫:「ものすごい相性が良い!!!」


「タンニンと酸のボリュームのあるワインが
このチーズとまざって
より美味しく感じる!!!」


「いやもう セットじゃないと飲めない」


チーン


チーン


やはり夫の赤ワインが進まないのは

後者だったか(*ノωノ)


天涯の酸とタンニンがね
嫌味に終わらないそうだ



ワタシは
チーズを食べる勇気がないのと

ボリュームがある酸とタンニンの赤ワインでも
オリーブオイルがあれば
いけるタイプなので
チーズを進められたが
お断りした(笑)





写真途切れてるけれど
オリーブオイルにまぜるだけの
スパイス&ナッツみたいなのが
スーパーに売っていて
それをクラッカーに乗せた

オリーブとカシュナッツも刻んで
さらに混ぜ込んでみた
便利でおすすめデス

オリーブの塩気がまた美味しい♪

その他も
スーパーでリーズナブルに買えるもので
プレートにしてみた

クリームチーズ

気に入って頂けて
良かった


というわけで
マリアージュで
変革というのは


チーズを用意しただけという


あたりまえ?王道?

であった

次も夫の為に
ワケのわからない
チーズコーナーで
唸ることになりそうだ(;'∀')


今回のタウラージ
リーズナブルだけれど
ワンツースリーと
起承転結は感じるワインだった

ぜひ
チーズと合わせてみてはいかがでしょうか?



ワインランキング


コメント