その3:GAJAなんです(*‘ω‘ *)

ニュイ・サン・ジョルジュで
メモもあやふやになっているこの日


最後に夫が何やら注文していて…



登場したのが…







GAJAガヤ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


7月に頂いたヴィスタマーレ
イタリアワインで
はじめて
感動したガヤ

いや
正確に言えば
その前に
甘口のパッシートで感動しているけれど…(;'∀')


さて


この日頂いたGAJAは



★2014 ダグロミス・バローロ

 生産者:ガヤGAJA
 タイプ:赤ワイン
 品 種:ネッビオーロ(100%)
 生産地:イタリア /ピエモンテ

ワタシのメモ( ..)φ


キュート気味の果実の香り
酸とミネラル
脂っこい料理と

--------------------------------

なんとまぁ
粗すぎるメモでしょう(・.・;)スミマセン

酸味が強くあり
まだ若い固いという印象

口コミを見ると
・2011年を2018年に飲んだら充分な熟成だった
・期待を裏切られた寝かせても良くならないと思う
・最初はつんと辛く感じたが時間が経つほど飲みやすくなった

という感じの
感想があった

ワタシも
熟成のポテンシャルを感じなかったけれど

もしかすると
抜栓のタイミングが
イマイチだったのかな?
とも思う

1万円するGAJAのバローロなので
10年ほど寝かせたら
どうなるのか
それはそれで気になるナァ



色もうすいので
まだ
早かったのかもしれない

追記:ブログを読んだ夫から
この品種ネッビオーロは元々色が薄いんだよ(*´▽`*)
とバローロについて色々説明してくれた
薄いルビー色
品種についてもまたひとつ勉強になったなァ
(忘れなければよいけれども…(;'∀'))








そして
最後は…




★2015 カマルガンダ

生産者:カ・マルカンダ(ガヤ)
タイプ:ワイン / 赤ワイン
品 種:メルロ(50%)、カベルネ・ソーヴィニヨン(40%)
    カベルネ・フラン(10%)
生産地:イタリア/ トスカーナ/ボルゲリエリア



★ワタシの感想↓


カシス
天然石鹸石油由来

スパイスのような石油は
火付け役

尖ったタンニンが
天涯へと
赤い龍が
立ち昇る

赤い龍は
自然のエネルギー

土石に力を付けて
立ち昇る

パワフルな
上昇は

やがて
弧を描き

しなやかな
はちのじの
舞いの

暖気を帯びる








--------------------------------



天然石鹸石油由来

ほのかに
かすかに感じる
まったくもって
その
石鹸石油由来が好ましい
その
ささやかな
由来が
ひきがねとなり

凝縮芳醇な
展開となる

ガヤは
かなり
技を仕込んでいると
おもうけれど

その
技に
染まってみてもいいかな


おもってしまう(笑)

ドヤ感はなくて

どこかに
しなやかな

芸術を感じる


夫が

「なんで最後甘いんかなー」



うんうん
考えて


このワインの
総評を
放った…


「優しさと強さやな」


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
決まったァー!



以上をもちまして
この日の
テイスティング終了とあいなりました~







ワインランキング




コメント