ヴィスタマーレ/カ・マルカンダ(ガヤ)

金曜日は
夫による
お土産ワイン率高めデー

とある夏の金曜日

帰宅した夫が

いつになく勢いよく
差し出してくれてた


こちら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




★2017 ヴィスタマーレ/ カ・マルカンダ(ガヤ)

タイプ:白ワイン
品 種:ヴェルメンティーノ(40%)ヴィオニエ(40%)フィアーノ(20%)
生産地:イタリア・ トスカーナ ・ボルゲリエリア


夏にピッタリなマリンブルーのラベル
(・∀・)イイネ!!


香りと
ひとくち飲んで

出たワタシの感想↓


「まだ早い気がする 

けれどとても深く

長期熟成のポテンシャル高いワイン

早いけど

早くても楽しめる

フレッシュであり

品質の高いワイン」


最初にポンと出たのが
そんな
感想だった


なぜ早く感じるのか
早く感じるのに
なぜ熟成でもっと良くなると
おもったのか

探ってみるが・・・

最初の香りが何というのか
この2段目のこれが何というのか

ウンウン
言葉が出てこない・・・( ノД`)シクシク…


そこで
ヴィスタマーレで
ウンウン唸りだした
ワタシに

夫が

そっと差し出してくれたのが・・・



エノテカさんの店頭に置いてある
冊子(=゚ω゚)ノ


そして
ここを読んでごらん






名ソムリエ
石田 博氏のテイスティングノート
というコラム!


なんと!
ワタシが感じていたことの
言葉がありました


って
∑(´A` )/ってオイ!


素人が
大変おこがましい
ことを申しまして
お詫びいたします<m(__)m>


是非皆様にも
一読して欲しいコラムでありますが

抜粋しながら
引用させていただきます_(._.)_


ものすごい修行をされていた
石田氏

その師匠の言葉

【ワインの表面だけ嗅ぎ取っていてはダメだ】
【液体の底に向かってゆくんだそこに本質がある】

【ダメだ!まだたち昇ってくる香りしか捉えてないぞ】
【果実香や花、樽香をよけて、本質に向かってゆけ】



ぬー!(◎_◎;)
養成ギプスも真っ青のトレーニング!


そして石田氏の言葉が続く


【このトレーニングで掴もうとしていたのは、
「深み」です。奥行きとも言うことができます。】


ぬー!(◎_◎;)
深み 奥行きのトレーニングとな!

そして
深みについて説明してくれています


【香りには第1アロマ(品種由来の香り)と
 第2アロマ(発酵由来の香り)という、
 「たち昇ってくる香り」と、
 第3アロマ(主に熟成由来)のように
 「潜んでいる香り」があります。】



なるほどー~(◎_◎;)
ワタシは2段目とか言ってたけれど
第1アロマ
第2アロマ
第3アロマ
と言うのか~!

そして

長期熟成が可能なポテンシャルの高いワイン
は近年香りのインパクトは抑えられていて
控えめな物が多いとのこと

インパクトがないから
見過ごしてしまっては
大きな過ちになる

という見解を書かれています

そして
その香りは・・・


【なんの香りかという、あいまいなところが
 ありますが、土っぽい香りや、ヨード、鉱物などです。
 すべてのワインにあるわけではありません。
 こういういった深みが感じられるワインは長期熟成が
 可能なポテンシャルの高いワインです。】


なるほどー!
土っぽい、ヨード、鉱物
確かに
熟成型には
このような
ニュアンスがある

これは
なんと表現するのかと
ナゾだったけれど
土、ヨード、鉱物
うんうん
なっとくだ(=゚ω゚)ノ

ワタシは
ヨーグルトの上澄み

よくおもうのだけれど(-_-;)(汗)


さらに
ヴィスタマーレについて
書いています


【ガヤ カ・マルカンダ・ヴィスタマーレは、
 香は控えめですが、熟成度が高く、濃縮感があります。
 ピーチ、マスカット、シュロの実、カシューナッツと、
 アロマティックで、深みがあります。
 味わいはスムース・エントリーで、リッチな広がりが
 あります。厚みがあり、溌剌とした酸味がメリハリの
 あるボディをつくります。
 熟成度の高さからくる苦みによりドライフィニッシュとなります。】


なんとも
的確な表現!


一見飲んだだけでは
酸味が強くて
苦み
を感じるワインにも
とれる


でも
探ると
深い

溌剌(はつらつ)とした酸味が
メリハリのあるボディをつくる

っていう表現には
心臓がやられました(笑)

2017年を

抜栓すると

リッチであり
はつらつとしたボディ
そして
熟成度の苦み


いきいきと
感じられるとおもう


ワタシ的には
もう少し
寝かせて

変化を楽しみたくなった



夫に
言ったら

もう1本(;・∀・)??


やれやれな
夫の
表情だった

(=゚ω゚)ノ



伝説的生産者ガヤ


イタリアワインの帝王


ガヤ流エレガンス


伝説帝王エレガンス

表現がすごい(=゚ω゚)ノ




石田博氏の
コラム



ヴィスタマーレ

夫と

家庭料理と

ゆっくり

対話した




フライデーで

あった

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ワインランキング





コメント