フジマル食堂・大阪ステーションシティ:その2

続いて
思わぬ展開の2本となる(◎_◎;)







まずはこちら


日本ワイン




★清澄白河フジマル醸造所/
Tabletop CABERNET SAUVIGNON 2016(赤)

山形県産カベルネソーヴィニヨン100%
アルコール分10%
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有


せっかくフジマルさんに来たのと
以前は奥の奥まで
感じとれなかったので
飲んでみたいと言ったら
夫が注文してくれたのが
こちらのカベルネソーヴィニヨン


★ワタシの感想↓

一瞬くすぐる
あおみどりの草っぽさ

うすいさくらんぼ水から
カベルネってこういうものですよ
って
とんがりをとって抽出
カベルネあろま
凹凸を平らに
異文化を日本人が取りいれた和

プラムの余韻は長い
酸味があまり強くなく
オイリーなので
お料理との
マリアージュが良いかな

赤ワインが苦手な方
ワインをやわらかく飲みたい方に
良いとおもう





もうひとつは





 ★ヴァルレアス・エレモンテール 2016
  ドメーヌ・グラムノン
  フランス/コート・デュ・ローヌ
 

*ネットで上手く探せなかった・・・

夫のことば↓

グルナッシュやわらかいタッチ
黄色
だいだい色
暖色のイメージ

そして私の感想↓

こちらは抜栓して
日が経っていたかな?
と感じたのだけれど

夫が言うみたいに
やわらかい

なめらかなのに
鉱物の余韻がある
大地・水・厳しさを内包するが
柔らかさへと回帰する

--------------------------------

何気に
夫がチョイスしてくれた2本は
品種は違うけれど
日本とフランス
という
対比になった

思わぬ展開って
おおげさかもしれないけれど

ワタシには
この日本と世界との
対比が
とてもおもしろいと
おもった


なぜ
ワタシは
ローヌが
好きなのだろうか?

アカ
オレンジ
キイ
大地
暖色を補おうとするからだろうか

うすい
生かす方

濃い
消える方


など
わけのわからないことも
おもったりした


まだまだ
探求はつづくようだ


ちなみに
お料理は

ワタシは
鶏レバーのパテ

ローヌの赤に良く合った♪











夫は



パスタを(*´▽`*)


チーズがかかっていたので
ワタシは食べれず
夫はレバーが苦手で
パテは食べれず

夫婦の
対比もおもしろかったり(笑)


夫にパスタどうだった?

聞いたら

「君の変てこなワインのアレコレを
聞いていたから
あんまり覚えていない( ;∀;)」


だって(;・∀・)


ちなみに


3へつづく



ワインランキング









コメント