コント・ラフォン試飲DAY:その1

とある日の金曜のお昼過ぎ
夫からラインが入る

夫LINE:「夜エノテカさん行きませんか」

そして夕方
ちょっと早めに大阪に行っておこうと思ったら
滝のような雨が降ってきた(._.)


待ち合わせ時間ギリギリまで待機していると
なんとか出れそうだったので

いざ出発(*'▽')

夫LINE:「やめておくかい?」

ワタシLINE:「もちろん行きますとも!!!
(; ・`д・´)」

雨が降ると滅多に出かけない性分だけれど
ワインとなると
力がみなぎってくる(; ・`д・´)

濡れたんじゃないの?
という夫に
「いえ こんなのはすぐ乾きます」

いつになくワイルドな答えを返す
ワタシであった

この日は
ハービスプラザにある
ワインショップ エノテカ大阪店さんへ

なんでも
ムルソーのトップ生産者としてその名を馳せる
「コント・ラフォン」
の試飲ができると言う事で

ムルソーがすっかりお気に入りのワタシに
夫からの
お優しいお誘いなのであった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



いずれも生産者
「コント・ラフォン」

★2015 ヴォルネイ・1級・サントノ・デュ・ミリュー

★2015 ムルソー

★2015 ムルソー・1級・ジュヌヴリエール

の3本

まずはこちらから



★2015 ムルソー
 白ワイン/シャルドネ100%
 フランス/ブルゴーニュ/ムルソー
 生産者:コント・ラフォン


ボトルの写真が撮れなかったので
エノテカさんから画像お借りしました<m(__)m>

こちらのワインはお一人様1本で限定60本だそうです。
詳しいことは↓
「エノテカオンライン/2015ムルソー」さんで♪

★試飲したワタシの感想↓

やはりムルソーはとても好みの
ワインだと確信する°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

花びらのほのかな
ほのかなひとしずくから

果実の香り
果皮の香り
蜜の香り
湿度の水てき
雨の香り

ブーケのような
拡がりがあり

マリアージュではなくて
ワインで
ずっと物語が
続いていていく

身も心も
愉しくなるワイン







--------------------------------


お次が
★2015 ムルソー・1級・ジュヌヴリエール
 白ワイン/シャルドネ100%
 フランス/ブルゴーニュ/ムルソー
 生産者:コント・ラフォン



こちらも
エノテカさんから画像お借りしました<m(__)m>

こちらのワインはお一人様1本で限定30本だそうです。
詳しいことは↓
「エノテカオンライン/ムルソー・プルミエ・クリュ・ジュヌヴリエール」で♪


★試飲したワタシの感想↓

1杯目のムルソーはボトル20,520円
こちらの2杯目のムルソーはボトル35,610円

雑な書き方になるけれど
この違いは
1級なのでやはり複雑味と余韻がさらに高く
エノテカさんのメニューにも書かれていたように
スパイシーさがあり
より凝縮感がある

そして1杯目の2015年ムルソーは
酸があり花やかなアロマ

こちらの
2015年 ムルソー・1級・ジュヌヴリエールは
酸はやわらかくなっているが
オイリーさがある
そのオイル感がまったりと
口の中にとどまり
ひろがり
凝縮しているのに
くどくはなく
透明の膜の余韻がつづく





--------------------------------


というわけで

まだ3杯目の感想が残るのだけれど
長くなったので

この日の3本の試飲の中で
1番の衝撃だった
★2015 ヴォルネイ・1級・サントノ・デュ・ミリュー


次回へとつづく(*'▽')



ワインランキング

コメント