スプリッツァー/白ワインカクテル

「お酒は控えるべきだ
止めるべきだべきだ」

とおもっているとする

そこに

『一生の内で飲める
お酒の量は決まっていて
その時が来たら飲まなくなる』



『うん
そういう事もあるもんかもな』



ちょい足ししてみると


どう反転するだろう?


ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん


さてさて
とある日

夫と大阪でランチをしたお店


ワインカクテルのメニューが
あったので

注文したのが
【スプリッツァー】


夫は
ワインエキスパートで
ワインも詳しいが・・・

カクテルも凝ってた時期が
あったらしく

結構
詳しい(◎_◎;)


スプリッツァーは
白ワインを炭酸水で割り
お好みでレモンかライム
を添えるシンプルなレシピ

このランチで飲んだ
スプリッツァーは
白ワインの味が
ほとんどしなかった・・・


のが残念だったのと

おぉ
スプリッツァーなら
家計にもやさしく

夏にはサッパリで
ピッタリではないか!

という
ー残念
+ワインを楽しむ

からの


さっそく
自分で作ってみることにした
!(^^)!



【初めてのスプリッツァー】

・ロスヴァスコス 白ワイン/ソーヴィニヨン・ブラン
・炭酸水
・レモン
・氷


さて
スプリッツァーを作ろうとおもって
パッと浮かんだのが

ファミリーマートで買える
ロスヴァスコスだった♪

フランス5大シャトーの1つ
シャトー・ラフィット・ロートシルトが
チリで手がけるワイン LOS VASCOS

1,000円ほどだったとおもう

ロスヴァスコスは
ブログを始める前に
いくつか飲んでいるのだけれど

中々
また飲みたいとは
おもわないのが
正直なところ


だけれど!
カクテルなら
いいんじゃないのか(=゚ω゚)ノ


夫に
言ったら

ソーヴィニヨン・ブランだと
爽やかでいいかもね


おっしゃるので




残念だったスプリッツァーの
翌日には
このように
自分で作ってみるに至る

こういう時の
行動力は
自分でも
驚くぐらい
早い



が・・・
白ワインの量が少なすぎたのか
水っぽかった・・・


という教訓を生かし




とある日は
グラスを変えてみた
そして白ワインの量を多め
氷は少ない目にした

そうした方が美味しかった♪

あと
グラスも
こちらの方が
美味しくできた♪


甘みがないので
辛口が苦手な方には
不向きかもしれない


ロスヴァスコスのソーヴィニヨン・ブランで
作ってみると
かなりサッパリスッキリとした
スプリッツァーになった



こちらのサイトでは
「世界のワイン」
シャブリと合うとのこと
( ..)φメモメモ



もう少し
白ワインの
雰囲気が出ても
楽しいとおもうので


ちょいちょい
色んな白ワインで試してみたい

おもう今日この頃


そうそう
以前
夫が
シャンパーニュとオレンジジュースのカクテル
ミモザを
作ってくれて


次回はミモザについて
にしようかなー


その時の
写真残ってるかな・・・





西から東への流れ

空が
澄んできた




ワインランキング

コメント