閑話休題/上善水の如し

たまには
ワイン以外の話でも

とある夜の
寝入りばなに

~上善水の如し~
(じょうぜんみずのごとし)

というのが


ホワンホワンホワワワー


と聞こえてきた


翌日


何だろうと思って
ググった


「老子」の第八章の有名な言葉らしい


ググると
2番目ぐらいに

上善如水という
日本酒が出てくる

へぇ~
日本酒もあるのかぁ

とおもった

夫に言った

ワタシ:「ねぇねぇ
寝入りばなに
上善水の如し~
って聞こえたよ」

夫:「"(-""-)"」

ワタシ:「日本酒もあるんだって~」

毎度
変な事を言うので
夫もリアクションに困っている

さて

そんな事はすっかり忘れ

2人で夕飯の買い物に行く

某平和堂で
ワインを見る

ワインなんかないかな~

でも
パッとしたのがない

あっ
日本酒の上善水如が
ないかしら?


なぜか
頭によぎり

後ろの棚が
日本酒のようなので

振り向いた




上善如水
があった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ワインの位置から動かず
首だけ
後ろに向けた
所に
あった(笑)


隣にいた
夫は
とても驚いていた(*'▽')


これはぜひ買ってみよう



日本酒用の器がないので

友人が結婚のプレゼント
してくれた

バカラに入れてみた(*'▽')


ワタシは
ビール・ワイン・チューハイ・カクテル
は飲めるけれど

日本酒・焼酎・ウイスキー・ブランデー
はダメなのだ

でも
ワインも最初は???だったのが
徐々にいけたように

日本酒も飲めるかもしれない


おもったけれど


なぜか
無理だった(:_;)

でも
ほのかな梨の香りがするような
気がして

きっと
初心者にはとっても
飲みやすいと
おもわれます


清流の透明さ


いつか
日本酒も
頂けるように
なりたいな(#^.^#)


それにしても
上善水の如し~
って
どこで
頭に入ったのかなぁ


意識してないけど
無意識には
格納されてたのかなぁ


先日
たまたま
日田天領水を初めて
買ってみて

そのまま
実家に行き

よいしょと
2階に上がっていったら

居間のテレビで

日田天領水の
通販番組をしていた


(/・ω・)/



お水についての

なんらかの

お告げだろうか?




お酒・ドリンクランキング








コメント