映画トゥモローランド 忘備録1

なぜか突然始まった
ワタシの映画・アニメの視聴

最初はクラウドアトラスの視聴だった
しかし
これはまだまだ書けそうにないので

トゥモローランドから
考察にはとても及ばないので

読みかじり
聞きかじり程度の忘備録とする(-_-;)

ネタバレありとしておくが

気になった箇所をピックアップしている
ただの忘備録なので

意味不明かもしれないし
1度視聴した人でないと
話が読めないかも・・・

★2015年公開の映画「トゥモローランド」★

ジョージ・クルーニー出演(#^.^#)
どうでもいいけど
ワタシが好きな俳優は
ブラッドリー・クーパーだ

さて
映画を見始めて

ワタシは少し驚いた

なぜかというと

昨年この映画を実家で見ていたからだΣ(・□・;)

実家はスカパーに加入していて
母が洋画と海外ドラマ(欧米系のみ)
に数年ハマっている

それで
ワタシも一緒にこの映画を見ていた

だけど
その時は

まったく興味がなく

始まって少しで
別の用事をしてしまったのだと思う

なのに
今回の視聴では
とても面白く感じた

ワタシは
見えない世界の考察が趣味である

見えない世界とは
精神 気 哲学 思想 意識 想念
波動 スピリチュアル オカルト
夢 心理 深層心理 宇宙 粒子 
神秘 魔術 SF

その他にも色々言い様があるけれど
現時点の科学では証明できないものだ

だけれど
この「見えない世界」は
映画やアニメでとてつもなく
表現されている

それが今や映画やアニメという形に
なっているのかもしれない

ちなみにワタシは
ご先祖様は浄土真宗で
宗教にはうとく
それについての知識もほとんどない

また「見えない世界」の考察についても
知能が弱いだけに
膨大な資料に目を通すことができない

読みかじり
聞きかじり程度である

感じることの方が得意で
アウトプット力はめっぽう弱い

さて
まさかの2度目ましてだった
この映画

とても興味深かったのが

冒頭から
ジョージ・クルーニー演じる
フランク・ウォーカーの少年時代のシーン

ここで
この映画の主軸を感じられたのだ

それは

「あきらめない」

ということだ

この
「あきらめない」

という想いが

物語を紡いでいる

発明少年のフランク・ウォーカーは
発明が完全でなかったり
採用されなかったり
父にまで認めらず

それでも
あきらめない

という少年だった

それから月日は流れ

あきらめた大人になった

だけど

少女の出現により
あきらめない心に
またチカラが注ぎ込まれる

その未来とは・・・

というように
「あきらめない」
という視点で
ストーリーを視聴してみると

また違う感じ方ができると思う

思ったより長くなったので
また次回に続きを書こう(=゚ω゚)ノ

























コメント